ピラミットの友情

 昨年の紫陽花の季節に鎌倉の長谷寺を散策して以来だから、3人が揃ったのは1年半ぶりであった。特にフランス人の友人は半年以上もお里帰りをしていて、仕事やプライベートで、三人三様にちょうど転換期にあることも、それぞれがそれぞれに考えているのも分かるので、どのように乗り越えたのか顔を見るのがとても楽しみだった。

 六本木ヒルズのお洒落なレストランでのランチ。皆それぞれに輝いていて、お互いに「前回より若々しく健康的で目が光ってる!!」と感動。あまりの嬉しさに他のお客さまが居ることも忘れて思わずハグして再会を喜んだ。会えなかった間のそれぞれの生き方が前向きで力強く、たくましかったことを個々の表情から読み取って大いに満足する。「お三人様のエネルギーは高くて素晴らしいですね。」レストランの支配人が声をかけて来た。「ありがとう、わたくしたち三人を主人は宇宙人とよびます」とフランス人の美しいご婦人が笑顔の日本語で応じたから周囲は更にビックリ。


 女三人の友情は難しいとフランスでも言われているようですが、「私たちは平面的な三角関係ではなくて、立体的3面のピラミット型だからバランス良くエネルギーも内に向かってまとまるので、友情としては大きな力が発揮できる稀なケース。だから宇宙人と言われる所以なのね」ということになった。さてその宇宙人たちは、山あり谷ありを乗り越えながら、その内容はほどんど口に出さない。上手く乗り越えられることを知っているので、助けを求められたことに限定して助言や励ましをする。個人の問題解決は、本人以外には出来ないことを三人は知っている。

 一人はこれまで同様本の執筆と語学指導、そして新たに加わった女優の道。もう一人は健康な体づくりのお手伝いで、安心安全の健康補助品の紹介と販売。知性美に輝く彼女の一言一言には説得力がある。そして私はリーダーへのコーチングと本の執筆。「あなたの本を通して、映画の二作目のオファーも来るから、本、映画、どちらも止めないで」とお二人からは想定外の本の執筆にすぐ取りかかるよう希望の声。強く勧められたうえに「三ヶ月以内にどこに重心を置くか、次の進むべき道をはっきり決めてください。」と強引な申し渡し。強力な三角形の二面に支えられて、少し不安定だった残る一面は夏以来のスランプを乗り越える一歩を踏み出せた気がする。


 ピラミットの友情に感謝。