これまでと今日から・・・

2月の節分以降ブログをお休みしていました。

意識的に筆を置いていたのではなくて、取り組んでいるプロジェクト以外のことに取りかかる余裕が全くなかったのです。

思い返すと、毎日自分なりに決めた目標をこなすことで精いっぱいでした。

この間、睡眠時間もずいぶん削りました。仕事の進めかたが遅くなったのか、予定通りに終わらない仕事は、睡眠を削ってやり遂げるしかありませんでした。

3月13日を目標に、全てをかけて全力疾走しました。

 

13日当日、私はパリのビジネス街の目指す瀟洒なオフイスに居ました。作品を渡した瞬間の喜び、皆で作り上げて来た作品が私どもの手を離れていよいよ世間の評価を受けるときが来た緊張感。完全完成ではないけれど、やり遂げました。

前日、東京を離れたときの寒さと比較にならない、明るい太陽が燦々と降り注ぐこの日のパリのセーヌ川のほとりを、その後開放感と満足感に浸り、うっすら汗をかきながら歩きました。

そういえば、こうして海外の訪問地を、たった一人で歩くのも初めてかもしれない・・・思い方、考え方を変えると、生き方が変わっている今を実感しました。

今日から・・・、そう、今日は。何とか短時間でいいから時間を作って桜を見に行こう。3月16日にモンマルトルの丘で見た日本の河津桜に似たフランスの桜と鮮やかな黄色のレンギョウの美しさが忘れられない。そこでバイオリンを奏でていた老人の輝く笑顔も。生きていること、人を喜ばせることを楽しんでいる姿に共感して一緒に笑いました。