例年6月下旬から7月は現在海外に住む友人たちが、「夏休み」と称して一時帰国し、年に一度の旧交を温めるのを楽しみにしている。実はこの間も、彼女たちは日本の大学院のMBAで講師をしたり、最先端技術現場を訪ねたりと実にアクティブなのだ。その間を縫って、毎回ワクワクする新情報をいただけるのを楽しみにしている。
今年も今か今かと待っていたけれどご連絡がないので、メールをする。スペイン在住の友人からは、「現在オランダのライデンで文化の大家、ゲールト・ホフステード教授の組織文化診断と変革のマネジメントを受講中で」とすぐに返信を頂戴する。ほぼ同時にワシントンDCの友人からは「現在ハワイに居ます。日本には9月に行く予定、最新情報は山ほどあり、電波の状態が悪いのでワシントンDCに戻ったらメールします」どちらも短文のクイックレスポンスにプロフェッショナルな生き方を認めて嬉しかった。相変わらず元気で頑張っている!!安心した。
自らの新たな関心や挑戦に挑みつつ、友への配慮も忘れない。双方にとって有益な情報や友情は、こうしたクイックレスポンスによって繋がれていると言っても過言ではない。
コメントをお書きください
sextelefon (火曜日, 31 10月 2017 22:05)
psychagog