明日に繋がる今日の一言【そうかも知れない】

私の周囲には、こちらから意見や質問を求めた時に、極端に違った二つの回答が帰って来ることに最近気づいた。

その一つは、しばらく間を置き「この質問ですが、私はこのように考えます。なぜかと言うと・・・」とご自身の経験談や、考えがしっかりその回答の裏づけに入っているので、とても参考になり、時には反対の意見でも説得されてしまいます。2日前アメリカの友人へのスケジュールを相談したときも「スケジュールをつくるよう頼まれたのですか」と聞かれて「大雑把なスケジュールがあったほうがむこうも計画が立てやすいかと・・・」「ここまで組んでしまうと、相手は押しつけられていと思われないでしょうか」「そうかも知れない」助言であって、押しつけでも、説教臭さもないので、素直に耳に入る。

もう一方のケールは質問に対して「これはこうです。」と言い切るタイプで、言い切ること自体は悪いことではないけれど「それはあなたの意見ですか、上司から、師から言われたことをそのままこちらに押しつけていませんか?あなたの意見を聞きたいのですが」と不満が残る回答しかできない人です。一見優等生タイプですが、自分の考えで行動できなくていつも強い人の意見に絶対服従しているタイプで、自らの成長の機会さえも失っている人です。